SSブログ

魔術的現代詩㉖『ライフ・ダガス伝道』 [魔術的現代詩]

クトゥルー神話以降のディストピア

書影「ライフ・ダガス伝道」.jpg


 もはや広瀬大志は、詩人というよりも、
 「幻視者」と呼ぶにふさわしい作家ではないだろうか?


 

 これまでの氏の作品を俯瞰してみると、人間の深奥に潜む原初の感情、すなわち「恐怖」と云う根源的な概念を、詩というジャンルに於いて形象化・言語化し、まるで城塞を構築するかのように、コツコツと言葉を積み上げてきた。 


     ⁂

著者 広瀬大志
『ライフ・ダガス伝道』
(書肆妖気/二五〇〇円+税)

     ⁂

 『喉笛城』から『ミステリーズ』、『髑髏譜』、『魔笛』等の系譜を辿ってみると、視覚と聴覚の混成を伴った死の影、若しくは「死の予感を孕む生への恐怖」を探究し続けて来たことは明白であろう。

 その集大成とも云うべき本書を手にして、まず始めに驚かされたのは、その稀有なる装幀のスタイルである。
 『ダガス伝道』と『ライフ』と云う、凡そ同一直線上に位置し得ない虚構と現実(的な虚構であるが)の物語群を、一冊に(しかも表裏一体型として)封印する形式。
 まるで、旧約と新約を抱合せた、キリスト教の聖典そのものなのだ。


 本書は正に創世記である。
 しかし、そこに秘められた創造は、予言者と神との契約を記録した奇跡の書の写しではなく、かつてH・P・ラヴクラフト等が創り上げた、人類出現以前の原初の教義=クトゥルー神話の系譜を彷彿とさせるものなのだ。
 いや、矛盾を覚悟で言及すれば、クトゥルー神話以降の、人類滅亡の時間を象った「ディストピア思想」と言った方がより的確かも知れない。


     ⁂

  合成知能(超強)適正(ユ・チュ)は渡る者(ダ・マジュ)であり
  おれとおまえの二つの知己で
  汎用性と自主性の実存化を与えられる
           (波吽の書(ダ・ンカウ・ル・ジュ)』より)

     ⁂


 『ダガス伝道』は、第一部「ドルメン・カレルメン」、第二部「神曲」から構成される。
 第一部は「おれ」の独言と「詩篇」が交互に繰り返され、予兆された時間への「恐怖」から、徐々にダガス(最後の音)への謎に迫っていく物語だ。

 特筆するのは、言語の独創、或いは置換と云った神話系特有のマニエールを駆使している点である。
 「カレルレン」を筆頭に、「ゴ・ザイラ」=乱樹師、「ノイチ」=呪術、「ダ・ンカウ・ル・ジュ」=波吽の書、「ユ・チュ」=契約・適正、「イエィツ」=指し駒……など、まるで擬古文を解読するように(言語遊戯的指向も交えて)、読者は迷宮の淵を彷徨することになるだろう。

 そして「神曲」は、音楽的要素を孕んだ「詩篇」そのものだ。
 終盤には、もはや謎を解く必然は消滅し、物語は、ただ感じるだけの詩世界へと変幻していく。

     ⁂

 翻って『ライフ』は、現実社会で暮らす人々のライフ、平凡な日常を記録した十一の詩篇から構成される。
 商業営業主任(31)、サービス業営業(28)、不動産業事務(26)、やくざの構成員(32)など、書き手のプロフィールを併記しているところが巧妙だ。

 彼(彼女)等は、裏の世界で起きている滅亡のシナリオは知る由もない。
 見えざる神の手になる破壊行為は、常に個々人の営みから乖離し、瞬時に日常生活を崩壊させ滅亡へと導くものだ。
 この残酷な事実が、同じ時空の中で渦巻いていることを本書は暗示している。

 この二冊の書物が一体化されることで、創世記は完成され、新たな神話体系が刻印されるという訳だ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

魔術的現代詩㉕『世界の終りの日』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。