SSブログ

魔術的現代詩⑳『声の海図』 [魔術的現代詩]

通底する不全感――藪下明博


声の海図.jpg

あるいは、旅の詩集なのかもしれない。
旅をテーマにした断章の結合。
ただしこの旅は、詩人の記憶の中で構築された過去と、架空の出会いとによって認識された「場」の移動によって成立する。
朧げで危うい、まるで水上を浮遊するかのような、不安に駆られた旅であるはずだ。

    *

『声の海図』
君野隆久
(思潮社・二〇一九年三月三十一日・二五〇〇円+税)


    *

前作『(朝、廃区を、)』が出てから九年程が経過しているが、その詩風はやや饒舌を伴って変成しているようだ。
言葉が過剰になり、ディテールが濃密になった分、印象の固定化が進行している。
つまり、分かりやすくなったのだ。
これは、大きな変化である。
言葉の並べ替えに苦悩した前作に比べて、ようやく詩人の本領が発揮できたと理解すればいいのだろうか? 
それとも未だに模索中の袋小路の最中にいるのか? 
いずれにしても、その詩情は二十年前の第一詩集『二都』以来、一貫して変化のないものだと書評子は強く感じている。


冒頭の「操車場」は、かつて住んだことのある(鉄工所と旋盤工場ばかり)の町を、過去の残像としてエスキースしたものか。

    *

(道路が錆で赤く染まっている/子供は鉄屑と泥で遊び/腹が空くと小麦粉と芋を甘く焦がして/焼いて食べている)

    *

抜け出そうにも抜け出せない現実の生活の「場」に於いて(暮らすことは甘美な隔離だ)と諦念しつつも、いつか脱出、いや旅の始まりを試みる野心が潜在的に隠されている。

    *

(夜中に煙草を吸おうとして窓を細くあけると/長い鉄の軋みが聴こえてくる)

    *

とする独言が、始めと終わりに繰り返される索漠とした作品である。
そしてこの寂寥の旅の模様は、様々な街としての形質を変形させ記録されていく。

「塩田」「水の街」「冬の橋」「中庭」「T市場」「夢と木橋」「冬のホテル」「湖北」……。

とりわけ合成樹脂の冷たく乾いた部屋を想起させる「残像」と「声の海図」に見られるじめじめとした半島の市場とのコントラストが、強烈な漂泊感を扇動するメカニズムとして機能している。

    *

(夜になると/朦朧として/路上の星をぐさぐさと踏みながら/それぞれの棟の非常灯のあかりをみて回った)

    *

更に、この「街区」の孤独感は(その街はどこまで歩いてもアパートしかない/二階建て木造モルタルのアパートの連続)とリフレインされることで、どこまで行っても一人であるという事実を、認識せざるを得ない状況下にまで引きずり込む。

不安なのである。
さびしいのである。
孤独なのである。

全篇を通底するこの人間としての不全感こそが、君野隆久の詩の醍醐味であろうと思うのは、もはや書評子一人の感想ではあるまい。

    *

他に、アンドレ・ブルトンが太っているのを見て、絶交を迫る老人が登場する「礫の街」や、ゴミ屋敷での詩人の死を描いた「窓の向こう」などは、異色な作品として特筆されよう。
また「(水が空気にある)」などの(調律の詩)が、殊更印象深く感じられた。

    *

あとがきによれば、二〇一一年以降に書かれた「場所」をテーマに書かれたものであるらしく、全二十篇が収録されている。
初出は、須永紀子氏の個人詩誌『雨期』と、相沢育男氏の『ひょうたん』から選出されたものが多い。
蝸牛の歩みとはいえ、いつまでも真摯に歩み続けてもらいたい詩人である。



◆『季刊 びーぐる 詩の海へ』 44(澪標 2019年7月20日 1,000円 税込み)より、再録。
  

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヴェルデ

詩心が全くないのでノーチェックだった文献です。
しかし
〉アンドレ・ブルトンが太っているのを見て、絶交を迫る老人が登場する「礫の街」
ううううう。主治医からあと5キロ痩せろと言われているのに体形がムーミン化している私にはつらい記述。でも痩せたい。

>ゴミ屋敷での詩人の死を描いた「窓の向こう」
うちもゴミ屋敷化してるかも…紙媒体の物がおおすぎて。

詩の内容に関するコメントではまったくなくてごめんなさい。


by ヴェルデ (2019-08-04 01:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま

〉アンドレ・ブルトンが太っているのを見て、絶交を迫る老人が登場する「礫の街」

「体重が増えるような詩人は、信用できない」とするのが、絶好の理由です。(笑)
痩せていようが太っていようが、概して詩人はあまり信用してはならない位置におります。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2019-08-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。